あー夏休み DAY1 [旅行]

今の会社は1年365日休みなく空いているのでお盆の一斉の夏休みは無く、
7月、8月、9月、のそれぞれ好きな時に夏休みを取る様になっているんですが、
私は以前から許可をもらい10月に夏休みを取っているんです。

2年前までは母方の田舎の祭りに行っていたのですがコロナのせいで
2年間開催されないので今年も旅行にしました。

去年は北陸だったのですが今年は西伊豆の土肥温泉へ旅行となりました。

まずは特急「踊り子」号で伊豆急下田まで。

土肥温泉は伊豆半島の陸の孤島なので伊豆急下田駅からはレンタカーで。
去年と同じくトレンタ君を利用しました。
この、トレンタ君は電車代とレンタカー代がセットになっていて、電車代は乗車料金と
特急代が20%、レンタカー代が10%割引になるのでかなりお得なセットかと思います。

レンタカーを借りてまず向かったのは河津。
あの、孤独のグルメで取り上げられたわさび丼のかどやさんへ向かいました。

到着は金曜日の13時半前だったのですがまだ何組か待っていて入り口には今日は終了の
看板が・・・
マジか!
諦めようと思いましたが店の方に確認したところわさび丼なら大丈夫との事。
ラッキー!
という事で名前を書いて待ちました。
30分位待って席についてわさび丼を頼んだのですが、写真撮ってない・・・
写真はありませんが美味しかったです。
皆様、よろしければ行ってみてください。

その後、本当は河津七滝を見て回ろうと思っていたのですが思ったより
時間が押してしまい泣く泣く旅館へ。

途中、道の駅月ヶ瀬に寄り、旅館へチェックインの時間の16時には間に合わない旨を。
それでも急ぎ旅館へはチェックイン時間の30分遅れで到着。

一旦チェックインをした後に、これまた行ってみたかった旅人岬へ向かいました。
場所は西伊豆。
時間は17時ちょっと前。
天気は晴れ。
すべてが整い最高の夕日が見れました。

スマホの写真なのであまり綺麗には映っていないですが実際はもーっと綺麗でしたよ。
夕日に見とれてこの像から覗いた写真を撮り忘れてしまいました。

旅館は牧水荘土肥館で造りは古いもののとても綺麗で趣がありいい旅館でした。

温泉は内湯と野天風呂で野天風呂ぬるめのお湯から熱めのお湯まであり
とても気持ちよかったです。
食前と食後2回も入ってきました。

お料理も食べきれないくらいとても満足。
写真は撮ったのですが上手く撮れていなかったので割愛。

このまま日本酒と料理を堪能して夜は更けていきました。